脳梗塞・心筋梗塞の治療

これはすごい。

NHKスペシャル|眠れる再生力を呼びさませ 〜脳梗塞(こうそく)・心筋梗塞(こうそく)治療への挑戦〜

番組中、半身不随になった人が骨髄輸血して、たったの6時間後の脳のCT画像で効果が現れた。鳥肌が立った。

脳梗塞心筋梗塞 になってしまったら、有効な治療法はほとんど無い。と思っていたが、そうではないらしい。骨髄を自分に輸血することで「壊死していた血管や神経が再生」するらしい。臨床試験中らしい。自分の体内にあるものを輸血だから、副作用の可能性も少ないだろう。私は全くのシロートなので、本当のところはわからないけど、人間ってすごいな。医学の進歩ってすごいな。と感じたよ。将来的には、骨髄の冷凍保存とか始まるんじゃないか。で、白血病治療とリンクすると多くの人が幸せになれるかもー