リードオンリー インターフェース って言うのか?

データを扱うクラスを作ってたんだけど、コード量や複雑度が増してくると「ここは参照系の処理だから、オブジェクトの変化を伴うようなメソッドをCallすることはあり得ない」というのを何とか機械的に保証したくなってくる。

C++ に constメンバ関数 ってのがあって、それでコンパイルエラーを発生させてたんだけど、C# には そんな機能はありません。

googleで「constメンバ c#」とか検索してみたものの「C#には無い機能」という情報はヒットするのだが「ではどうすればいいの?」というのが無い。

困ってたのだが「あー、こういうときにインターフェース使えばよさげ?」と気が付いた。

もう実装しちゃったので結果オーライなんだけど。

「こういうこと先人は悩んでいないのか?」と思うわけで「キーワード何で検索するのが正解なのか?」が、ずっと気になってた。

で、今現在何とかIPA3-2. カプセル化のすすめ にたどり着けたんだけど。

「リードオンリー インターフェース」で検索してもそれほどたくさんヒットしない。
それほどメジャーな概念ではないのかな?
もっと一般的な名称があるのかな?
う〜ん・・・