「404 Blog Not Found:好きを貫いている者の礼儀」へのブクマコメントって?

次のブックマークのコメントを読んでいると、ほぼ全てのコメントが好意的。
はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:好きを貫いている者の礼儀

どんな記事なのか気になって読んでみた。
404 Blog Not Found:好きを貫いている者の礼儀

元記事の感想

  • なるほどと思うところもあるんだけど、
  • 「ねぎらう」という言葉を使ってるのが気になる。
  • 結局、上から目線の文章だよね。と言いたくなる。
  • 結局、自分はこんなこと考えてる。だから今まで通り好きなことを貫かせて。と読める。

ブクマのコメントの感想が好意的なものが大多数な理由を考えてみた。

  • 好きなことを貫きたいけど、多くの人はかなわない。
  • 日々やりたくないことでも生活の為に耐えている。
  • だから、褒めて欲しい。「ありがとう!」って言って欲しい。

「いやいやそんなことないよ。感謝の心は大切だよ。」と思うなら、日々お世話になってる人、縁の下の力持ちと思う人に「ありがとう」って言ってみれば?



「お父さん、お母さん、ありがとう!」



とは、なかなか言えないもんですよ?