2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大勢で集まったとき、俺がカルパッチョを独占することを世間の常識とせよ

http://anond.hatelabo.jp/20080829053234増田がブクマに反応して追記してるんだが、それを読んで思うところがあったので書いてみる。「カルパッチョが好きでたまらない。独占したい」が第一優先事項であるなら 「一人で食いに行く」のは、自分の行動だけで…

スタバのデカフェ(カフェインレス)を飲んだ。

日本のメジャーなコーヒーチェーンでは、唯一スターバックスだけがデカフェでコーヒーが飲めるらしいので、飲んでみたよ。まず、オーダーするまで。 「本日のコーヒー」と「カフェミスと」の2品に限りデカフェでオーダーできる。 デカフェはホット・アイス…

日本の人口と労働市場の変化、50年分をグラフ化しました。

blogやニュースで話題になりますが、正確なところはよく理解していなかったので、自分の理解を深める為にまとめてみました。 まず、用語を理解しよう。 用語の解説(PDF:41KB)(統計局ホームページ/労働力調査)より間違えやすいところでは、「労働力(者)」…

サーバ/インフラ Tech Meeting

24svr-TechMTG サーバ/インフラ Tech Meeting[開催概要]:WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊発売記念,サーバ/インフラ勉強会開催ustから見ました。いやー、すごく面白かった。 後書きメモなので、ざくっとだけ。 Linuxカーネル話 まず目次を読め! カーネル…

20年で非正規雇用プラス1000万人はどこから来たのか?

正社員ポジションはどこへ? - Chikirinの日記 なんだこりゃ? 自分の得たい結論を導き出すのに都合の良い計算してるだけにみえるんだけどな。。。よい機会なので、日本の労働状況について自分なりに考えてみる。検証したいところはたくさんあるが、 ネタ元…