男性にもわかるネイルの話。

私が思って*た*ネイルのイメージ

  • 「マニキュア」っていう言葉は知ってる。それ以外はなんだかよくわからん。。。
  • カラフルだったり、つやがでてたり。
  • もこもこいろいろつけてたりする人もいる。
  • 小さなビンに入っていて、においがきつい。
  • すごい綺麗なのはネイルサロンでやってもらう。高そう。

ひょんなことから、いろいろ調べた。
想像していたより興味深かったので、メモっておく。
女性との話題づくりに悩んでいる人には、ネイルをネタにするのお勧め。

ネイルサロン、マニキュア、アクリルネイル、ジェルネイル の超手抜き説明

ネイルサロンでは、マニキュアとかアクリルネイルとかジェルネイルとかをプロがやってくれる。
ネイルサロンで使ってる材料とか器具が何か特別かといえば、必ずしもそうではない。

ネイルかわいいよね。

ネイルサロン行ってみる。

  • さすがにプロだから綺麗だ。
  • だが、金額も高価。シンプルに塗るだけでも両手で1万円とか。


普段は、自分でささっと、ほどほどに綺麗にできたらなぁ。

「マニキュア」塗ってみる。

  • 塗るだけなので、お手軽。入手も簡単。
  • 塗ってる途中で固まってしまい、綺麗に塗るのはあんがい難しい。
  • 綺麗に塗れても、部分的にはがれやすい。(持ちが悪い)
  • 強烈なにおいがある。


「アクリルネイル」ってどうよ?

  • 強度、光沢は文句なし。
  • しかし、いろいろと高度なテクニックが必要。
  • 個人じゃハードル高いよね。


「ジェルネイル」ってどうよ?

  • 強度、光沢いいよ。
  • 樹脂を塗る→UVライト当てる→硬化
  • UVライトに当てるまでは、自由にできる。
  • 個人でも比較的容易

これで決定!ってものは無い。どの方法も一長一短
*自分にあった方法*を模索する必要がある。

あと、用語はすごくたくさんあって、
それがブランド名なのか、技術名なのか、一般名称なのか、ネイルやってる女性でも難解かと。

ネイルする人が気にするところ。

  • つやが良いか?(照り、クリア感がよいほうがよいねって話)
  • 日常生活においてはがれ難い、ハゲにくいか?(持ちがよいか?って話)
    • リフトしないか?(自爪が部分的に浮いてくること)
  • 自爪へのダメージが小さいか?(綺麗に見えても、剥がしたときに自爪ぼろぼろとかやだよ。って話)
  • リムーブ(自爪のみに戻すこと)が容易か?(剥がすのに、削るのに、何時間もかかるって大変よね。って話)
  • コスト

主なネイルアート

細かいのをあげるときりがないので、主なもののみ。

爪自身の話

  • スカルプチュア(スカルプ):爪を伸ばす(人工爪)

塗料の塗り方の話

  • グラデーション:色を段階的に変えていくこと(説明するまでもないか)
  • フレンチ:爪のベースと、先っぽの色を変えて塗ること。(ベース透明で、先っぽが白とか)

塗料以外の何かを使う話

  • 3Dアート:爪の上に立体的なアートを施す(ぬるだけじゃなくって、何かをのっける)
  • ラメ:主に金とか銀とかきらきらしたパウダーのこと。(透明なジェルに混ぜて塗ったり、ふりかけて使ったり)

これらを組み合わせる。
フレンチにしておいて、ワンポイントに3D使ってみたりとか。
ラメを徐々に加えていって、グラデーションしてみたりとか。

ネイルの手順の超手抜き説明

まず、自爪のお手入れ(甘皮をあげたり取ったり)をして、ベースコートを全体に塗ります。
その上に、別の色を塗ったり、3Dを置いたり。デザインによっては何度かこれを繰り返します。
最後に、仕上げのトップコートを塗って完成。
その後のメンテナンスとしては、数日おきにトップコートを塗りなおしたりもします。

構造はこんな感じ。

 --------------
 トップコート(透明)
 --------------
 必要なら色付きを重ねたり、3Dを置いたり。
 --------------
 ベースコート(透明とか色付き)
 --------------
 自爪
 --------------

まぁ、サンドウィッチ構造ですね。

女性と話するときのきっかけに使えるんじゃないかな。

別に、合コンとかそういうのじゃなくっても、奥さんとか彼女とかとの話題としてもいいと思う。

予備知識無しに話をふっても「全く知らないくせに」と軽くあしらわれるだろうから、ちょっと予習しておくのが良いと思います。
少しでも知識を持っておけば、相手の説明も理解しやすいはずです。

  • 専門用語を覚えておく。
    • 上に上げたものだけでも十分かと。
  • 爪が長かったら「それスカルプ?」とか。
  • グラデーションとフレンチは簡単に見分けられる。
  • ワンポイントで3Dつかってたら、そこは見逃すなってこと。(要は誉めポイント)
  • 難しい用語がたくさんあるから、そういうのが出てきたら「xxxってどういう意味?」とか話をふればよい。
    • ネイルやってる人でも知らない用語はたくさんある。
  • 爪の見た目で話して、次に「ネイルする人が気にするところ」に話題を展開すれば広がりが出る。
  • 「ネイル自分でやってるの?」とか。「綺麗に仕上げるのは難しいって聞いたよ」とか。

"ネイルアート 基本" でネット検索してみてください。

その他

  • 最近はネイルアート用品が簡単に入手できるので、個人でもプロ顔負けのネイルアートを行っている人も多い。
  • 足にするのは「ペディキュア」って呼ぶ。
  • 女性が化粧として行うことが多いが、爪の割れを防止する目的でスポーツ選手が使うこともある。

「ジェルネイル」の話

  • 赤外線紫外線で硬化するアクリル樹脂を用いる。
  • マニキュアと比べると、特有のにおいがない。紫外線に当てるまで硬化しないので造形が自由。硬い。

「付け爪」の話

  • 人工の爪を自分の爪に付ける。2種類ある。
  • 「ネイルチップ」
    • 通常付け爪といえばこれのこと。
    • 主にプラスチック製でテープや接着剤で自爪に付けて使用する。
  • 「スカルプチュア」
    • アクリル樹脂(粘度のある液体)などを直接盛り、爪の延長や補強を行う。

マニキュア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2

ネイルアート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88