Sony スゴ録 RDR-HX8、電源投入→「WELCOME」表示のまま固まる

保障期間切れてるのでメーカー修理は選択支として無し。
自己解決までの過程をメモしておく。
(本当はファームウェアのバージョンアップしてもらうのが正攻法らしいが)


予兆・・・
数日前から、番組表(G-GUIDE)が1,2日分空白になる現象発生


タイトル名が入らないので、電源入れ直したら直るだろうと考えた・・・
電源ボタン押してOFF→電源コード抜く→ちょっと待って電源コード接続
としたら、「WELCOME」表示のまま固まったorz


保証期限切れだったので、中開けて掃除してみたが直らない。
HDDのモーター音も、振動もない。動作していないようだ。
HDD抜いてPCにつないでみた。つなげた。SMARTチェックまぁまぁな値。
HDDは壊れてなさそう?


ネットで情報探ってみた。


SONY DVDレコーダー スゴ録 RDR-HX 6 8 10 ハードディスク修理
http://www1.plala.or.jp/evolution/hx10.html

価格.com - 『か、固まった!』 SONY スゴ録 RDR-HX10 のクチコミ掲示
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010051/SortID=3536515/

レコーダーネタ2日目、スゴ録をサクッとふわっと直しつつXD72D経過は良好・ハヤテ第36話なのですよ。 - パソコン改造記の憂鬱 セカンドシーズン - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/200712230000/


工場出荷時の状態に戻すことで自己解決した。
手順は次の通り。

1.
「録画一時停止」「システムメニュー」「ツール」ボタン押しながら電源コードさす。
「WELCOME」表示される。そのままボタン押し続け10秒ぐらいでサービスモード画面が表示される。

2.
「<

>」の「3) TEST MODE」選択(リモコンの3を押す)

3.
「<>」の「4) NAND Factory Setup」選択(リモコンの3を押す)
さらに 決定ボタン を押す。

4.
電源切って再投入

録画予約とか、番組表とか、全部リセットされてるが、HDDに録画してたのは残ってた。
また発生したらメンドクサイな。
そろそろ購入時期かな。