サーバ/インフラ Tech Meeting

24svr-TechMTG
サーバ/インフラ Tech Meeting[開催概要]:WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊発売記念,サーバ/インフラ勉強会開催

ustから見ました。いやー、すごく面白かった。
後書きメモなので、ざくっとだけ。

  • Linuxカーネル
    • まず目次を読め!
    • カーネル読みたくなった。(昔ちょっと見たような気もするけど)
    • 負荷って何?って気になりますよねー
    • ソース見るのって結構大変なんですよね。
    • ま、ハマると面白いんですけど。新しい発見もあるしね。
    • 個人的には、GCC特有なところ、Linux開発環境周り、は知識が弱いので補完したいんだけど。
    • たまにblogとか雑誌で知識補充に留まってるんだよなぁ。。。
  • DSAS・負荷分散話
    • ダイナミック!
    • サーバの役割切替は、今は人手らしい。
    • でも、完全自動化は難しいような。
    • アプリバグを負荷増加と勘違いして、負荷を分散するつもりが余計に悪い状況にしちゃうとか。あり得そうなんだけど。
    • 自分なら、最後のトリガは人間系がやらないと不安だな。
    • ま、そのあたりがノウハウなんだろうけど。。。
    • マルチキャストでファイル配信っていいね。
    • そういうのオープンソースで既にあってもおかしくなさそうだけど作ったってことは、存在しなかったってことなのかな。
    • 配信を受け損ねたら。とかエラー処理難しそうだ。

はてなの今昔

    • 興味深い。
    • 各時期でのトラブル発生率や、その原因の統計が知りたいな。公開難しいだろうけど。
    • やっぱりオンメモリが最強ってことで。
    • ディスクレスサーバとかいいですね。
    • 障害発生時セッションは引き継がれないのは、割りきりってことか。

何はともあれ、まずはこの本読めってことかな(笑

ニコニコ動画で公開されるそうです。
おそらく TechTalk.jp - 日本の技術系プレゼンテーション参加者のためのハブサイト にアナウンスされると思われます。

2008-08-11追記
サーバ/インフラ Tech Meeting の資料など - naoyaのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080810/1218328035