スタバのデカフェ(カフェインレス)を飲んだ。

日本のメジャーなコーヒーチェーンでは、唯一スターバックスだけがデカフェでコーヒーが飲めるらしいので、飲んでみたよ。

まず、オーダーするまで。

  • 「本日のコーヒー」と「カフェミスと」の2品に限りデカフェでオーダーできる。
  • デカフェはホット・アイスどちらも可。
  • オーダーしてから作るので20分ぐらいかかる。
  • (自分の近所の2店は扱ってましたけど)デカフェを扱っていない店舗もあるらしい。

普通のとデカフェを飲み比べてみた。
といっても、コーヒーの味に普段からこだわりがあるわけではないので、大雑把な味覚だと思います(汗
条件は以下

  • 「本日のコーヒー」をホットで普通のとデカフェでオーダー
  • どんな豆使ってるのかは確認せず。スゲー適当だなw>俺
  • 2つも一度に飲めないので、持ち返って冷蔵庫でアイスにしてから飲んだ。邪道だなw>俺
  • アイス用のミルクと砂糖を入れて試飲。

風味:普通の > デカフェ
酸味:普通の >>> デカフェ
苦味:普通の <<< デカフェ

風味は、今回持ち帰り&冷蔵庫でアイスにしたので大きく失われてるはず。
デカフェ=風味が落ちる」とか聞くんで、そのあたりはちゃんと評価できてないと思われます。

個人的には、どちらも美味しかったです。
デカフェだからといって劣っているとか全く思いませんでした。

デカフェをオーダーすると、挽きたて(なのかな)&注ぎたてが飲めるので、そこは普通のより条件がいいんじゃないかな。